自分語りしたいよね。ここはそんな森。

職場のストレスで休職中してました。

メンテナンス・モード

メンテナンス・モードって変換予測に出てきた。

今日は歯医者に定期健診という形で、虫歯や歯石の有無とか、汚れを取りに行ってきた。
仕事が生活の中心になると、どうしても自分の身体のメンテナンスがおろそかになってしまう
ということで、行ってきた。
精神的にきてた頃は、お風呂に入れなかったり、洗濯しないままの服を着て行ったり、ひげがそのままだったり、ご飯が、睡眠が、難しくなったり、髪が切れなかったり、言葉が詰まってしまったり、歯が磨けなかったり。いろんなことが出来なくなって、うまく行かなくなった。

副作用になれなくて飲むのをやめてた薬のせいなのか、昨日急に涙がぼろぼろ出てきてびっくりした。
不安に襲われるということはああいうことなのかな、病気なんだろうな僕は。この実感って結構こわい。


そんなことで、歯に関してはある種の覚悟はしてたけれど、虫歯が3つも見つかった。
歯科助手さんの持つ小さい鏡→口元を照らす上にあるライトの鏡→持たされた手鏡の反射を経て、確認させてもらった。
色が黒ずんでたし、一つは針に刺されたみたいな穴があいてた。

終わってみると、舌で触った感覚も違うし、鏡で見た歯が白くきれいになって、歯の隙間のつまりがとれたみたいですっきりした
なんだか、少し自信が出てくる。次は髪を切らなくちゃ。また新しい美容室みたいなの探さなきゃ。