自分語りしたいよね。ここはそんな森。

職場のストレスで休職中してました。

できないやつ

不真面目なやつが得をする。それは間違ってる。

今日、卒論をちゃんと書く気のないやつは留年するしかないってのを聞いて思ったことなんだけど。まず始めに冷たいなって思った。これが社会か。怖いな。そうだよ。確かにそんなやつは卒業させなくていいさ。正しいんだろう。でもおれはそうは思わない。

ここからは「出来ないやつ」の意見になるんだけど、頑張りって何だろう?って話なんだよ。やる気がない。それは担当の先生が決めることだ。でもその頑張りを認めてもらうにはその担当のアドバイスを忠実に守る必要があるんだよな。おれの意見なんて全く関係ないんだ。言うことを守るかどうか。守れないなら頑張ってないとされる。で。おれは努力が感じられない生徒、なわけなんだ。うんざりするよ。

なんであんなに責められないといけなかったんだろう。分からない。おれとしては相談にのってほしかったんだけど、そこではそんなもの不必要なもので、ただ暴力的にできない原因を問い詰めるだけだったんだよ。

誰も手を差し伸べてはくれない。一人でやれ。こんなもの、全然話にならない。何がしたいの?これが努力したってことなの?

一応自分なりに頑張ったんだけどなあ。そんな頑張りって所詮個人的なもので具体的に測れるわけじゃないし。だから誰にも理解されない頑張りなんだ。それってつまり無駄じゃんね。言葉で言うのは簡単だよな。「みんな何かに悩んでて、でも苦しみながら頑張ってる」ってありきたりな筋書き。でも本当はそのありきたりの中に個人的な大小がもあって、でもそんなものは伝えられなくて。目に見えるものだけがすべてで。でもそんなわけないと思ってて。冷たいなあ。

不真面目な奴が得をする。それで真面目な奴が得をする?どういうこと?

確かにこのどちらでも卒業は出来る。でもそれで真面目なやつがそうじゃないやつをうらんだりするのかな。何が損したっていうんだろう。お金でもないだろうしさ。その頑張りはあなたの中に残ってるじゃんか。ただずるがしこいやつがにくいのかな?楽して稼ぐが嫌われてるみたいにさ。それって考え方、モラルの問題になるのかな?楽して稼ぐ。何が悪いんだろう。おれはこんなに努力してるのにってか?あほくさ。

上手く言えない。本当に思ってることは言葉になんかできないさ。ただ、おれは折れないぞ。社会は暴力や差別偏見にあふれていて、クズで馬鹿なやつばっかりだ。クソだ。だからおれだけはクソにはならない。バカは自分の愚かさに気づけないからずっとバカなんだ。そういう意味ではおれもバカなんだろう。くそったれ。