自分語りしたいよね。ここはそんな森。

職場のストレスで休職中してました。

いみづけ

昨日発表だったんだけどもうさんざんで。もうやだなあ。達成とか成長とか、まだそんなことを言い続けるつもりなのかな。もうやだなあ。さんざん言うわりには、最後はあなたが決めることだからとか言ってさ。そういうの、無責任っていうんじゃないのかな。そもそも、おれは別に困ってないし、求めてもない。言うだけ言って、あとは頑張ってねって。それでおれが何もしなかったら、あのとき私がああいったの覚えてる?っていうんだ。まるであんたの意見が正しいみたいに。それは傲慢だろ。だったら始めから言うなよ。同じゼミの仲間?違う。ただの集まりだろ。ただ必要に迫られて無責任にいってるだけだ。偽善だと思う。もう信用できない。本当に面倒くさい。どうせやるなら頑張ろうよって?どうせやったって何も残らない。ただ完成した事実が残るだけだ。頑張ったかどうかは、後の意味付け次第だろ。今頑張らなかったからって、無駄になるわけでもないし損してるわけでもないさ。過去、あのとき頑張ったなってそんな感情なんて何の役にも立たない。いつだって今を生きてるし、そのときやらなかったら、過去がどうだとか関係なくだめになるんだ。努力なんて本当にくそくらえだ。達成や勝利や優越。そんな感情が人間をだめにするんだ。今はそう思う。あまりにも答えを急ぎすぎてるんだ。

 

たぶん、自分の中に入ってこられるのが嫌なんだろうな。心の領域。どんなに自分が大切だってことが本当によくわかる。そういってうんざりするんだなあ。そうだ。ここは努力こそが評価される社会で、そうしないわけにはいかない社会だ。何かに守られるための努力。それが何かをつかむということだ。くっそったれめ。自分を大切に思うこと自分の意志を肯定することと、こんな社会から自分を汚されないことはイコールなんだと思う。それこそが自分の意志だ。頑張った証なんていらない。それを決めるのは証なんかじゃなく、他人でもなく、偉いやつでもない。おれ自身が意味付けることだ。