自分語りしたいよね。ここはそんな森。

職場のストレスで休職中してました。

もういいよ

もう僕たちは無理しなくていい

夢や希望、目標、今ここではないどこかへ とか

こんなもののために無理するくらいなら、もうやめちゃえばいいんだ

逃げ続けたってかまわない

 

自分のやりたいこと なんて見つけなくていい

そんなもの見つかりっこないから

自分のやりたいことをずっと持ち続けることと自分の気持ちを信じ続けること

 

それを向上心と呼ぶのかもしれない

建前的な考えとそれに隠れた本音

搾取されるしかないやつ これを回避できるやつ

損得を中心に考えること

格差 排除

 

社会を語った気になる

何かと自分を比べる

自虐的なもので自分を支える方法

楽観視と諦め

 

誰かがいった

僕たちはみんな病んでる ただそれに気づく人と気づかない人がいるだけだ

 

何かと比べて それを簡単に語ったりバカにしたり見下したりそれで自分の尊厳を守ったりしなくない

競争も達成もいらない

側にいる人だけに手を差し出せばいい

いつも誰かや何かに守られていればいい

それでいいんだ

 

変えようなんて思わない

ただここに祈りがあるだけ

でも自分の中の暴力性や極端な思想がこわい