自分語りしたいよね。ここはそんな森。

考えていること、少しずつ、自分のために

報告

突然なんですが、ここで書かせてもらった日記を、別のところで再開しようと思います。全然更新できていないし、もっと簡単に手軽にできたらなって思ってて、そんな僕にはここは少し緊張する場所で、 だから思い切って場所を変えることにしました。あんまり意…

4.28

もうずっと、今やること与えられたことをこなすことで精一杯でさ、だからまだこうすればいいのになぁとか、そっかこうすれば変えられるかも、みたいな気づきがない。 思うことは、ふとした時に思うのは、一緒に歩いた記憶とか、あの感触とか、会話とかで、そ…

揺れる

誰にも言えなくて、溜めてしまいそうなことを今日は書く。結局は寝たら忘れちゃうんだけど、もしかしたら今書いてる途中でもう忘れちゃってるかもしれないことを。 ぼくは女々しいおとこだ 今日も自分の精神的な未熟さに気づいてしまった。いつも自分の中だ…

なかよし

また長い間更新しなくなってしまってた。相変わらず長い続きしないなぁと何百回目の反省をする。あれからまたぼくの周りの世界がどんどん変わっていって、まだ心が追いついていない感じがする。新社会人としての春真っ只中、僕はいまどこにいるんだろう 新し…

ひろがる世界

とても久しぶりの更新と、とてもかっこいいタイトルから書き始めます。

オエ

もう2月になって、いよいよぼくも社会人として働くんだなって思った。いろいろなことを押し付けられるんだろうな。それを常識だとか、わからないってことはまだ学生気分だとか言ってさ。

すーっと

ビラ配りのバイトをぶっちしたので今日一日を自由に過ごせた。ほんの少しの罪悪感と一緒に。連絡きてたらどうしようと思って、裏返しにしてあったスマホをひっくり返すと、何の通知も来てなかった。

かべ

卒業旅行ということで、仲の良い子たちと沖縄に行ってきた。これでお別れなんだねって、今思うとなんか寂しく感じる。あのときは、おなかすいたとか、笑ったり、眠いとか、疲れたとか、そんなことで頭がいっぱいでそんなこと考えたりしなかったのに。そんな…

さくらんぼ

あれから久しぶりに登校した。少しだけお世話になっている先輩から学内報?のための取材をうけた。なんていってもただのお話だけど。それからいつもと同じ人といつもと同じお昼ご飯をたべる。新しいメニューがあることに気づいて、それを食べた。もうこのご…

茶色と緑色

あれから何をしていたんだっけな。とりあえず無事卒論を提出できたことに喜ぼう。おめでとうね。結局自分のだめなところばかり見つけてしまったな。一段と気力がそがれた感じがする。そしてもうあの時の気力とか、明るい予感が戻ってこないような気がしてる…

あした

明日から本気出す の明日が明日来る。卒論のために明日からは何も予定がないようにした。ちゃんと朝起きてひきこもるためにスーパーに行こう。「これから書いたって大した卒論になんてならない」って言われたって、それでもすかすかな卒論を書こう。全然やる…

なまける

年が明けて いちにのさん ずっとバイトで 昼に起きてうだうだしてバイト 夜はぼーっとしてる お店が混んできて 僕はなんだか焦ってしまう お客さんのマイペースに少しイラついてみたり お客さんにわかるわけないのにね そんな自分が嫌だなって思った 「自分…

はなたば

今年もこうして終わっていくんだねって感じが本当にしてる 実際はそんな気はしないけど ただスーパーの陳列が変わってきて、外に出れば家族連れが増えてきて、年末番組が増えてきて、そんな雰囲気にそう思えるだけなんだ。結局のところ僕は、毎日アルバイト…

いま、今日の18時締切の草稿提出に向けて卒論を書いています というのは嘘でこれを書いています どうにもこうにもこれ以上かけそうにありません まだまだ字数も足りないし内容もすかすかだし もはや卒業が本当の本当に危ういかもです 情けなさとか諦めで泣い…

開花

最近あったことは特になくてただバイトまでだらだらして帰ってきたら疲れて眠るだけだった。おかげでにきびができたし顔も少し丸くなった それくれらい でも今日はいろいろあった 内定者で集まったことと新しいアルバムを買ったことみんなでご飯を食べてわい…

いつか

ここのとこ、なんだか愚痴ばっかりだった。それに支離滅裂?だったし。でもそれも終わりをむかえたみたい。実家に帰ってて、親知らずを抜いてきた。まだ痛みがあるし、腫れもある状態。そんなときに知った訃報。今日はそのことについて少し書いておきたい。…

できないやつ

不真面目なやつが得をする。それは間違ってる。 今日、卒論をちゃんと書く気のないやつは留年するしかないってのを聞いて思ったことなんだけど。まず始めに冷たいなって思った。これが社会か。怖いな。そうだよ。確かにそんなやつは卒業させなくていいさ。正…

いみづけ

昨日発表だったんだけどもうさんざんで。もうやだなあ。達成とか成長とか、まだそんなことを言い続けるつもりなのかな。もうやだなあ。さんざん言うわりには、最後はあなたが決めることだからとか言ってさ。そういうの、無責任っていうんじゃないのかな。そ…

かさなる

明日のゼミ発表のためのレジメをつくってる 間に合うかな やる気はもうほとんどないけど 今日のあのニュースを見てなんだかまた先の見えなさを感じてしまったよね 政治のことは点でわからん けど将来どうなっちゃうんだろうっていうリアリティを感じた それ…

疲労感

疲労感。つかれた。眠い。バイトお疲れさま。 逃げ恥みたら寝ようそうしよう つかれた。この気持ちも明日には忘れていくんだろう。通り過ぎていく いろんなものが失われていく あの時の緊張や焦り とりとめのない気持ち 取り戻せない後悔とか 確かにそこにあ…

からのー

くはー。つかれた。 昨日ポケモンGOplusを手に入れて早速お出かけがてら起動して使い心地を試した。より作業感が増してとても良い。あとは無意味な優越感があるだけ。もうそれだけ。 あーつかれた。もうすぐ卒論の発表をしなきゃならない。なんにも考えら…

机のうえ

深夜です。今日は早起きの予定だったんですが、かなり早く起きちゃったみたいです。もう寝るのは諦めた。今ほしのげんの夜を聴いてます こんな時間に一人で文章を書いてると、なんだか小説家になったみたいです。冷蔵庫の音は聞こえてこないけど。 なにも思…

あるかないか

「眠りにつくかつかないか」って歌詞のあるあの歌が好きだ。 ものを渡すときに触れるか触れないかの感触 そして触れたときの感触 目が合うか合わないかの刹那の感覚 この感覚がすこく好きだ。 あと、夜コンビニに行くと聞ける「いらっしゃいませ。こんばんわ…

こえ

今日も書こう ただ起きてご飯を食べて(最近は納豆)シャワってドラゴンボールとワンピまっちゃんを観てせんたっきの間パズドラして勝てなくてガチャで銀卵がでて買い物してばいと 本当は合間あいまで卒論のこととかやらなきゃダメなんだけどね(あとで後悔…

やるせない

野球テレビで見てました。 今日は真面目なことを書こうと思います。あくまで僕的に真面目なんですけど。 最近のニュースで東日本大震災の津波で被災した――の判決あったと思うんですけど、それについてなんです。 まず、僕はどっちの言い分が正しいのかなんて…

ともだち

最近、人と距離を置きたいなって感じるようになってきた。 今日はその人の愚痴を書こうと思ったわけじゃない。今は内向きな興味がある時期で、こう思った理由をそれなりの文章にしたくなっただけ。 昨日あの人のエッセイを買って読んで、あんなふうに思いを…

いえない

昨日お酒をがぶがぶ飲んだおかげで、今日は二日酔いで辛かった。 起きたらちゃんとベッドにいて、記憶が抜けていることに気付く。思い出せない。ああ、誰かが送ってくれたのね。 思い出せない空白で僕は何をしてたんだろう。怖くなってくる。お酒は怖い。こ…

振り返り

最近バイトにも復帰して、なんだかんだ暇じゃなくなったし、いろんな人と話さざるを得なくなってきた。バイト先の関係壊したくないしね。(~しね。みたいな文字にドキッとするんだよね。タヒ。みたいに感じる) そんなこんなであの時よりは元気になったと思…

そして世界がひとつに

今日の「太りやすいものに課税」のニュースを聞いて思った 課税を逃れるように、みんな太らないカラダになっていくんだろう そしてみんな同じような健康なカラダになっていくのかな色んな事が解き明かされて、カラダに悪いものがとことん解明されて少しでも…

もういいよ

もう僕たちは無理しなくていい 夢や希望、目標、今ここではないどこかへ とか こんなもののために無理するくらいなら、もうやめちゃえばいいんだ 逃げ続けたってかまわない 自分のやりたいこと なんて見つけなくていい そんなもの見つかりっこないから 自分…

なるようになる

そろそろ課題に追い込まれてきそうなので、今日書いておこうと思った。 なんだろう 将来に対して漠然とした不安みたいなものがあって、でもそれに立ち向かってやろうみたいな思いもなく、その準備も十分にしない。まあ、ぶっつけ本番って感じなのかな。 それ…

秋のはじめに

そろそろ中秋の名月だということで。空気も秋を感じるようになってきましたね。 秋はいいですね。僕も好きです。なんたって涼しくて過ごしやすい。食欲、読書、スポーツの秋。そして何だか少しさみしい季節ですね。 読書はもちろんなんですが、最近ジョギン…

親子丼とかあれこれ

親子丼ぶりについて 今マイブームで親子丼をつくることが多いんですけど、それで今日は少し変えてみて、白だしに変えてみたんです。同じ作り方で今まで何度もつくってきたから、その味とは違うことくらいわかるんですけど、それが自分の好みには合わなかった…

夏のおわりの気持ち

また長い間滞ってしまいました。メモにはしていたんだけど、ここに書くようなことが最近なかったです。 簡単に書くと、 最終面接したり(落ちた)旅行したり晩御飯を食べたり寝たりうだうだしたり でした 毎日暇つぶしみたいなもんですね。やるべきことはい…

火を眺める

いつもネガティブなことを書いているので、今日は明るいことを書こうと思います。 火を眺めるのが好きなんです。 タバコについて この春くらいからかな、タバコを少しだけ吸い始めたんですけど、そのときに思った「タバコの燃え方、ええやん」がきっかけだっ…

ほんの少しだけ明るく

盆やな 今年は帰省もせず一人の盆です 最近の望みは、ほんの少しだけでも明るくなりたいということです ただ何となく哀しくなったり気持ちが沈むことが多くて、気持ちが暗い方になりがちなんですが、そのおかげでやることが出来ないんです。課題とか就活とか…

むなしさと共に

僕へ 最近、日々むなしさを感じています。いつ頃からなのか、どうしてかは分かりません。ただ、何かの拍子にふと振り返ると僕は、むなしさを感じていました。 言い換えるなら、僕たちは本当の意味で理解し合うことはできないんじゃないか?僕たちはどこまで…

8と4

今日で22歳になりました。 仲のいい人にはもう祝ってもらったので、誕生日の夜は一人でいます。 22になって思うことをここに書こうと思います。 僕へ 22歳になって、自分が今日まで無事に生きてきたことを実感しています。22年前のこの日、僕はどんな喜びや…

らーめんと折り紙

今日はスマホから書いてみます。 お腹すいた。 らーめん食べたい。 …という気持ちでいます ふと写真フォルダを見ると、去年の夏の写真が目にとまりました。 相変わらず一年はあっという間に過ぎますね。 だから今を無駄にしないようにする。 何てことは言わ…

これからの可能性を燃料に

今日もいい天気です。部屋の片付けも洗濯掃除もだいたいできました。 今は昨日買った無印良品のアロマディフューザーと共に書いています。 本は相変わらず村上春樹を読んでいて、今はねじまき鳥クロニクルを読み始めたところです。この本が1994年に発売され…

藤くんが救ってくれる

『1Q84』BOOK3ついに読み終わりました。 読み切れて嬉しいし、これがささやかな達成だと思うと嬉しい 次は短編にしようかな 今日はゼミで卒業論文の途中発表の日だったんですが、もう散々で、鼻で笑われて恥かいてきたんですよね。 相変わらず、自分で決め…

意識の集合

こんばんは。『1Q84』はいよいよBOOK3に入りました。 今日は初めて祇園祭に行ってきました。 合説の帰りに行ってきました。特に祭りについて特に下調べもしなかったので、「よく分からなかったな。けど、何か綺麗ではあったな。」というのが正直な感想です…

季節の移ろいと

こんばんは。雨すごかったですね。 今日も『1Q84』読んでました。BOOK2に入りました。 ここに書いておくと、比較的早く寝付けるので今日も書きます 今日も本を読んだだけで何も進歩のなかった一日だったんですが、梅雨明けが迫ってそろそろ季節が変わろうと…

それでいいのなら

こんばんは。 今日は授業もなかったので部屋でのんびりの一日でした 親子丼を作って食べて、あとは部屋でひたすら本を読んでました。 それがこれ。村上春樹さんの『1Q84 BOOK1』です 1Q84 BOOK 1 作者: 村上春樹 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2009/05/29…

一ヶ月が過ぎて思うこと

見よう見まねで何となくこれを始めてから一ヶ月が経ちました。 普段から日記はつけていて、この一ヶ月もノートには書きためているんだけど、なかなかここに記そうと思えなかった。 書き記すことに慣れてタイプすることが億劫に感じることが多いんですかね。 …

カウンセリングとは

僕はこの春から大学でカウンセリングを受けてるんですが、今日はそこで気付いたことを書きます。 カウンセリングとは、今の自分を認めてあげること なのかもしれないということ。 カウンセリングを始めたきっかけは、今の僕の悩みでもある自分のやりたいこと…

始まりはいつも、なんとなく

初めまして。 他の人の考えや偉い話をうんうん聞くのが好きです。 普段から、日記やちょことエッセイを書きためておくことも好きです。 そんある日の今日、「始めてみようか、なんとなく」 ということで始めました。 始まりはいつも、なんとなく そんな僕の…